頑張れる楽しみ✩
こんにちは、マチダです。

ここ最近の薩摩志史は、今年の干支・ひつじのボタンを作成中です。
私も初めて、下絵描き&盛絵具ぬり作業に関わらせていただきました。

羊の群れ。焼く前     羊の群れ。焼いた後     


左側写真が色を塗って焼く前、右側写真が焼いた後、です。
初めて見る色の変化に、感動しました。

初めての作業続きで、目も腕もプルプルと疲れますが
頑張れる楽しみもあります。

それは、
お昼の賄いです。

今日賄いは、食べるの大好き・税理士のNさんもご一緒だったので
すき焼き✩でございました!お昼から豪勢です!!

本日のお昼ご飯

お肉が柔らかくトロけて、たいへん美味しゅうございました。

お腹いっぱい食べての午後の仕事。
羊ちゃんたちの群れを見ていると、だんだん眠たく・・・・!?

すき焼きでしっかり栄養をつけたことですし、
しっかり励みます。
| 薩摩ボタン | 17:13 | comments(0) | -
遅ればせながら、新年のご挨拶。
マチダです

一月ももう終わろうとしておりますが・・・

あけましておめでとうございます。

薩摩志史ブログ、お久しぶりの更新です。

そして、はじめまして。私、新弟子マチダと申します。

志保先生とは短大が一緒で、染色を専攻していた後輩です。
昨年末に志保先生に拾っていただきました!感謝感激!!

絵付けは初心者ですが、一生懸命頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。


さて、本日は、私の仕事として「生地の十字取り」に挑戦しました。
図柄を描く時の目安に、まるいボタンに、水性ペンで十字を書き込むのです。
簡単そうですが、これが案外むずかしい!

私が悪戦苦闘する中、志保先生はサクサクッと
筆をすすめていらっしゃいました。

ボタンの山にうもれた志保先生

私も、サクサクと下描きができるよう頑張っていく所存でございます。

アトリエにお越しの際には、

「よっ!新弟子マッチー!!」とお声掛けください。

では、今後共どうぞお見知りおきを。。。








 
| 薩摩ボタン | 16:58 | comments(0) | -
今月のオーダー作品 その1
モクモクとした霧がたちこめる日に、
黙々と、紋様描きに追われておりました室田です。



今月はオーダー頂いている作品も多く、
画像は、先日やっと出来たピンバッチです。

金属加工をし直して、カフスボタンとの2wayで
使えるようにというオーダーです!





絵柄でオーダー主がわかるのではないでしょうか。
鯨がトレードマークの酒造会社の社長さんです!

先日の美の壺の放送で納品しました大島紬の
オーダーコート用のボタンは、
冬しか出番がないとのことで

スーツ用に新たにご注文いただいておりました。

今月末からパリへの出張の御供に
連れて行ってくださるようです。

話のきっかけづくりに
薩摩ボタンがお役にたてると嬉しいです。

いつもありがとうございます!
| 薩摩ボタン | 18:41 | comments(0) | -
垂水市長法被☆
昨年秋、市の広報担当のn君から
垂水市の法被制作のデザイン監修を頼まれて
今日やっと制作発表会でした。




ラフスケッチを描いて、それをもとに実寸大にデータで起こします。

さらに、大島紬の白生地を
デザイン通りに染めてもらう打ち合わせ



染は瀬戸口絹織物さん、縫製を地元垂水高校の生徒さん、
その指導を山之口先生と、
地元力をフル稼働して行ったプロジェクトでした。



そして、その法被に着ける「垂水ボタン」の絵付けも頑張りました!





垂水薩摩ボタンは、
牛根松(垂水市の木)と高峠つつじ(垂水市の花)を描き
法被のデザインは、
前面に垂水千本いちょうをデザインし、
ポイントで猿ヶ城渓谷のお猿をイメージしています!
背面は、ブリカンパチのカフスボタンのデザインを使用させてもらい、垂水の産業を背負って
市長のトップセールスの時には欠かせない法被となることでしょう!
嬉しそうな市長☆
上記画像は、垂水観光協会HPより拝借いたしました。

あぁー、無事に仕上がって良かった!良かった!
法被プロジェクト担当のn君も、私同様ホッとしたはず(笑)
お疲れ様でした!

| 薩摩ボタン | 16:54 | comments(2) | -
「向かい鶴」帯留め
お客様から素敵な画像が届きました。
画像掲載の許可をもらいましたので、ご紹介させていただきます。

今回のオーダーはご注文の際に、
着物、帯、帯締めの画像を送って下さり
それに合わせて、数点こちらからご提案するという形をとらせていただきました。

結婚式という、格式高い場所でご使用とのことでしたので
迷わず「向かい鶴」を選ばれました。
向かい鶴 - 薩摩ボタン 

ゴールドとプラチナの鶴が向かい合うデザインで
周りは一見黒に見える、深い紫で締めております。


凛とした

お誂えのように、上品で凛とした着物姿に感動してしまい、
是非、皆様にもご紹介したいと思い、
画像掲載の許可をお願いいたしました。
快諾していただき、このブログ掲載に至ります。

絵付け師冥利に尽きる瞬間です。

今後とも精進します。
ありがとうございました。
| 薩摩ボタン | 22:36 | comments(0) | -
ストラップ完成
 
金曜担当のみりです。

3月も明日まで、ということですっかり春の気配ですね。


あちらこちらで、桜が綺麗な花をつけ始めています。

嬉しくなりますね。



さて、先週ご紹介した、薩摩ボタンストラップが完成いたしました。



ストラップ完成


とても、いい仕上がりです。

鹿児島商工会議所青年部の卒会記念品として制作しました。

周りの紐を、白、黒、緑と3色にし、どれも見ごたえがあります。

私も欲しくなりました。


| 薩摩ボタン | 17:06 | comments(0) | -
整列
整列 

秋の展示会シーズンに追われて、窯男フル稼働してます。

ただ今、整列して自然冷却中。
| 薩摩ボタン | 17:04 | comments(3) | -
あめ玉薩摩ボタン
ダメージジーンズ
ダメージ部分から
ムッチリお肉がはみ出る、室田志保35歳です(泣

ダイエットの道のりの険しさを
痛感している今日この頃です。

椅子に座るとジーンズの上
乗っかるおと戦いながら、

仕事とも戦いを続けていましたら
15mm丸サイズボタンたちのペンダントが続々仕上がってきました。
あめ玉薩摩ボタン
まるで高級菓子店にならぶあめちゃんのようです
きゃーわ、ゆーーーい☆

しかし、食べてはいけません
舐めきることは、もちろん出来ません。
翌朝のお通じが大変なことになるだけですからーーー。

今月中頃には取扱店に並ぶはずです。

バチカン部分は18金、ホワイトゴールドを
チェーン部分は、シルバー、ゴールドフィルドを使っています。
価格15750円(税込み)

夏の胸元のワンポイントにいい感じになると思います。
お早めにどうぞー。
| 薩摩ボタン | 10:43 | comments(6) | -
薩摩ボタン〜スカルブレスレット〜
風邪を引いて、ナチュラル?にダイエットに成功しつつあります。
室田志保35歳☆目指せ!あと5キロ!!

日々、デブトークばかりに花を咲かせているわけではなく、
仕事もこつこつとしておりますので、
今日はボタンたちの話をしようと思っております。

『スカル(骸骨さん)のデザインでボタンを描いてくれ!』と言われ、
うぅーん、うぅーん、と悶えながら描いた
スカル柄の薩摩ボタン達が4タイプあるんです。
スカルボタン1
(骸骨なのにシワを描いてみてます)
スカルボタン2
(ドクロちゃんが4人向き合っております)

これらを、もっといかせないかと革職人さんのところに持っていきました。
このかた、イケメン☆革職人!!RHYTHMの飯伏正一郎さん。
イケメン革職人

イケメンもポイント高いですが、
仕事がきれいなのがとてもとてもポイント高し☆なのです。
そして、仕上がってきましたよ。
私のスカルちゃんたちが、いけてるブレスレットになって
かえってまいりました。
じゃーん!!

スカルブレスレット2
スカルブレスレット1
スカルブレス3
スカルブレス4
スカルブレス5

このスカルの薩摩ボタンたち、ボタン(とめ具)として
機能してるんですねー。いい感じです。

表面はどれも黒革ですが、裏が赤だったり茶色だったり、
ボタンのデザインによって
いろいろバリエーションも増やせたらなーと思っております。

お値段も、リーズナブルに15.750円(税込み)
いいわー。自分が欲しいわー。

イケメン革職人のRHYTHMさんのことは、
こちらのHPで見て下さいね。
でも、残念ながら妻子持ちなんですねー。
妻子持ちで、この色気恐るべし。。。革職人、でございます。
| 薩摩ボタン | 14:43 | comments(7) | -
軽羹元祖【明石屋】〜薩摩ボタン社章〜
今年は、オーダーの作品もアップしようと思っています。
で、今年の初回を飾るのがこちら


軽羹元祖【明石屋】〜薩摩ボタン社章〜

でございます。

社章(正面)
社章(斜め)
社章(裏)

ボタンのデザインは試作品の中で比較的早く決まったんですが、
この裏の金属部分がなかなか無くて。。。

で、某JCの方々
強力なネットワークを駆使していただいて
ぴったりの物を見つけることができました。

すばらしきJCの縦社会。
部活を思い出します。
その節は本当にありがとうございました。

皆様、明石屋に行く機会がありましたら
営業の方のみ装着しておりますので、
チラ見して下さい。

上品な軽羹がさらに上品になるように仕上げましたので、
営業の人に促されるまま、
「明石屋の軽羹」大人買いしちゃって下さい。

棒の軽羹を
恵方巻き食べ

してみたいですよねー。

軽羹はあんこinじゃないと
いやーー!!
って、方もいるかな。
| 薩摩ボタン | 16:25 | comments(3) | -
RECOMMEND
ボタン博物館
ボタン博物館 (JUGEMレビュー »)
大隅 浩
美しいボタン達が盛り沢山☆
何度見ても飽きません!
RECOMMEND
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (JUGEMレビュー »)
狩野 博幸
これぐらい描けるようになりたいもんですわー。。。
SELECTED ENTRIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE