イタリアン食い道楽
先週、何を血迷ったか?一度も作ったことのない『pizza』を
「生地からつくってしまえぇーーー!!」
と、思い立ち、
友達4人巻き込みながらギャーギャーと、やりはじめました。

『だいぶ前に、一度作った事があります。。。』
と言ってしまった男の子。
かわいそうに、私達のやらかした散々な状態の物を、
どうにかして食べれるように必死でした。
「Y君、全然ふくらんでないよーーー???」
(イースト菌、活動なし。。。)
とか
「Y君、生地がベチャベチャするよーーーー???」
(水の入れ過ぎ。。。)
等など、
Y君の忙しさを例えると、

『Y君が安いよーーー!!Y君の大売り出し、買ってってねぇぇーーー!!』

のように、使ってしまった。。。
今になって反省。
生地から手作り。
しかし、生地が出来ればこっちのもの!
一枚目を強引にオーブンへ!
一枚目。
いやぁ、やれば出来るもんですねぇ。

そして、二枚目は自分で
生地伸ばすところからTRY!!
焼く前。
で、焼いてこんな感じ!
自画自賛!
とまぁ、ドタバタでしたが、
焼き立ては、とても美味しく、Y君の奮闘の賜物でした。


そして、『イタリアン食い道楽』
これだけでは終わらない。。。
ここからが、本格的イタリアンでございます。
続きを読む >>
| イタリア紀行 | 18:22 | comments(9) | trackbacks(0)
絵本の構図。。。
絵本



友達に勧められて、
『2004イタリア.ボローニャ国際絵本原画展』に行ってきました。
三が日の真っ最中だったからか?すんごい人が多くてびっくりでした。

しかし、内容はとてもすんばらしい!!!!!
何が素晴らしいかって、まず、『構図』
思わず、「うわっ!やられたぁ。。。こりゃすげぇ!!」
ってつぶやいた原画もありました。
すごぉーーーく大胆!!且つ斬新!、飽きがこないんです。
またしても、カルチャーショック!!
作家の右脳を覗きたい。。。

もれなく、図録と気に入った絵本購入。。。
絵本は甥っ子のお年玉として、進呈しました。
かなりかなぁーーり、お勧めです。
鹿児島は1月9日まで!!

| イタリア紀行 | 00:01 | comments(4) | trackbacks(0)
目指せ!!Italiano!!
イタリア語レッスンイタリア語を本格的に習いはじめて、はや二ヶ月。。。
左脳の働きが鈍い私(『覚えが悪い』とも言います。。。)にも、ネイティブのイタリア人とお話できるチャンスが巡ってまいりました。
といっても、相手のイタリア人男性(Lさん)は、奥様(Fさん)が日本人且つ鹿児島人でしかもイタリア語の先生。
ということで、Lさんもちろん日本語ばっちり!!
いいですねぇ。。。
日本語の出来るイタリア人、、、
イタリア語の出来る日本人、、、
どちらも、羨ましい今日この頃。はぁ、、、
頑張れ私の脳みそ!!
顔にしわは作らなくていいから、脳にしわを作ってくれーーーー!!と叫びたい。。。
続きを読む >>
| イタリア紀行 | 23:24 | comments(7) | trackbacks(0)
イタリア茶碗でお茶のお稽古。
イタリアへの留学が内定して、私は、自分で描いた薩摩焼の茶碗で、イタリア人にお抹茶を味わってもらいたいと思い、指導してもらっているお茶の先生から、猛特訓?を受けてイタリアに留学したのでした。
一番簡単に出来るらしい『略盆点前』というお点前を、かなり気合い入れて必死で覚えて、なんとか披露してきました。もたもたしながらのお点前にもかかわらず、あんまりにも、陶芸のマイスターsergioが感動してくれたので、お調子者の私は、お茶の道具を全部あげてきたんです。でも、結局物々交換になってしまって、テラッコタ焼インプルネータ製のお茶碗をお土産にもらっちゃいました。。。
早速、そのお茶碗を使ってお稽古してきましたので、使い心地の報告です。
お茶の先生方
続きを読む >>
| イタリア紀行 | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0)
Ciao!! Shiho
き、来ました!?『Ciao!!Shiho』からはじまる、イタリア語であろう文字で書かれたメールが来ましたよぉーーー!!さかのぼること一ヶ月前、私は、イタリアマニアのY子さんと一緒に、フィレンツェでお世話になった、陶芸のマイスターのsergio にメールを送ったのでした。それに対する、返事が3日前に届き、文法もよく分からん私が訳せるわけもなく、Y子さんにそのまま転送して、軽く訳してもらったところ、彼は、大きな勘違いをしてくれていました。Ciao!! Shiho
続きを読む >>
| イタリア紀行 | 00:46 | comments(4) | trackbacks(0)
イタリアに、かぶいてそうろう。。。
イタリア語講座なんと!?調子に乗って、イタリア語を本格的にはじめまーす!!
買っちゃいました。NHKラジオイタリア語講座、10月号!!
『イタリア語をマスターしてやるぅーーーー!!』
私の調子乗りもここまでくると、猿もおだてりゃ木にも、天にも、昇ります。
続きを読む >>
| イタリア紀行 | 00:58 | comments(4) | trackbacks(0)
『カメオ』って知ってますか?
カメオ今回のイタリア留学の最終日前日、イタリア語の先生のお友達、フィレンツェ在住のKさん夫妻のお宅に夕食をお呼ばれされてたんです。
そのKさんの旦那さんは『貝細工ジュエリー、カメオ』を取り扱ってる方。
いいもん見せて頂いたので、皆さんも少し目の保養にどうぞ。。。
続きを読む >>
| イタリア紀行 | 00:26 | comments(7) | trackbacks(0)
帰ってこれたぞー!!
桜島ただいま!!金曜日の9:30にフィレンツェの使い慣れたアパートを出て、25キロのスーツケースをゴロゴロ押し、12キロの手荷物を肩にめり込ませながら、タクシー乗り場まで汗だくで行きました。

続きを読む >>
| イタリア紀行 | 23:37 | comments(9) | trackbacks(0)
本当に来てしまった二人!?
ホモな二人
JCツアーがあるかもしれないと聞いてはいたけど、まさかほんとにくるとはびっくりです!?
男二人の12時間ブロイラーの旅、、、想像しただけでも寒気がします。
これから、4泊6日のヨーロッパツアーに行くらしい。ホモに間違えられないか、心配です。

続きを読む >>
| イタリア紀行 | 19:17 | comments(8) | trackbacks(0)
素敵なのセルジオ夫婦
テラッコタとあたし最後のインプルネータ、今回もバスに酔って通訳さんと二人、ゲロゲロです。

今日は、お茶をたててから、焼き上がった壷を持って帰ります。
セルジオ夫婦と




続きを読む >>
| イタリア紀行 | 21:40 | comments(4) | trackbacks(0)
RECOMMEND
ボタン博物館
ボタン博物館 (JUGEMレビュー »)
大隅 浩
美しいボタン達が盛り沢山☆
何度見ても飽きません!
RECOMMEND
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (JUGEMレビュー »)
狩野 博幸
これぐらい描けるようになりたいもんですわー。。。
SELECTED ENTRIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE