アメリカツアーご報告 その?
皆様、無事にアメリカよりかえって参りました室田です。

たった2週間んいないだけで、なぜこんなに事務処理ばかりしているのでしょう。

そんなこんなであっという間に8月が終わりましたので、
これからボチボチ、アメリカツアーの様子をアップしていこうと思います。

色々大変なことはありましたが、
終わってみれば笑い話となるものなので、割愛致します。

写真達は、ホテルロビーでのデモンストレーションの様子です。

グイグイ食い入るように見てくださるボタンコレクター達に、
たじたじの私。

興味はつきないわよ!というようなコレクターたちを前に、

「死ぬんだったら今が良いなー!」と、つぶやいてみたり(笑)

ホテルを貸しきってのアメリカボタンの祭典、とても素晴らしい空間でした。




| アメリカツアー | 16:07 | comments(0) | -
山奥対決✩
お久しぶりです弟子ユウミです。

秋は展示会シーズンなので薩摩志史は夏からボタンラッシュが続いています。

春は春で夏に向けてボタンをこれでもかと書いていたので、

結局年中、机に突っ伏してボタンを書いています。

早速10月11日から10月19日まで神奈川県の山奥にある
gallery studio fujinoで帯留展があります。

10月11日には志保先生による絵付実演もありますよ。

神奈川と鹿児島の山奥対決でもあります。

帯留

展示会に向け新作も有るので、お楽しみに。
 
| アメリカツアー | 15:54 | comments(0) | -
いざアメリカへ
お久しぶりです。弟子ユウミです。


4月に遥々アメリカから来て、ご注文下さった薩摩ボタン達の納品が終わりました。


一度にこれだけのボタンの注文は初めてだったので

まだ何も描かれていない白いボタン生地が並んでいる様子は

中々の恐怖ではありましたが

時間を掛けて全て焼きあがったのを見るとその姿は圧巻でした。



このボタン達は一つ一つ桐箱に収められ、、、





明日にはもう海外に行ってしまいます!

まだ一度も海外に行ったことの無い私より先に。

向こうに行っても幸せに過ごしておくれ。



 
| アメリカツアー | 16:22 | comments(0) | -
毎日来てはいるけども
弟子ユウミです。


今日も全く耳に入って来ないスピードラーニングを聞きながらの絵付けです。


ボタンに描かれたてんとう虫を、より本物のてんとう虫に近づける為に色味を少し変えてみたり、

夏に向けてのボタンを描いたりしています。


そんな中、薩摩志史10年目にして新たなる発見がありまして、、、


毎日何かしらのプチ衝撃や挑戦がある薩摩志史です。



その説はF先生ありがとうございました!
| アメリカツアー | 16:40 | comments(0) | -
お山にポイッとね☆
弟子ユウミです。

今日もアトリエは元気に稼働しています。

祝日?ゴールデンウィーク?そんなものは山に捨てた!

と言わんばかりの勢いです。

そんな中、新作のCUP&ソーサーが焼き上がりました。

干支をモチーフにしていてとても可愛いです。




後ろには既に待機中の物が控えています、、、これも早く完成させなくては!



 
| アメリカツアー | 16:36 | comments(0) | -
あっという間に
弟子ユウミです。


平日は毎日アトリエに来ていますが、

来れば来るだけやる事が増えていきます。


おかしい おかしいと思いながらも進めてはいますが、

あっという間に時間はどんどん過ぎていきます、、、

もうこんな時間に!!



六月に向けてのボタンの下書きに入りました。

これだけで終わるはずは無いと踏んでいるので、



五月に薩摩志史は

とりあえず一旦燃え尽きると思います。
| アメリカツアー | 16:46 | comments(0) | -
佇む説明
弟子ユウミです。

以前紹介したQさんの表札が佳境に入りました




ひたすら点々の後は青空と雲を描きました。

Qさんの名前にちなんで、坂道で休んでいた時眺める空をイメージしました。

上手く発色しますように。。。

明日には焼き上がります。曇天になっていませんように!
 
| アメリカツアー | 17:10 | comments(0) | -
アトリエに佇む物 その1☆
弟子ユウミです。

怒涛のボタンラッシュも一段落し、

新しく絵具を作ったり、次の注文に向けての準備を進めています。

botann


ここ数日、タケノコを取りにも行きましたがボタンに全力疾走でした。

しかしアトリエには数年前から佇んでらっしゃる物がありまして、、、


さすがにそろそろ進めて行かないと!ということで合間を見て描いています。

休坂

なにせ物が大きいので中々進みません。まだ半分も終わっていません。

夏までには、完成予定、、、という意志です!

 
| アメリカツアー | 17:00 | comments(0) | -
親愛なるF先生☆
弟子ユウミです。

今日は絵具について分からない事があったので、陶工学校のF先生に電話をしました。

久しぶりに聞く先生の声はとても優しく

馬鹿野郎!や、下手くそ!と怒られていたのがとても遠い日の様に感じました。

F先生、このブログも読んでおられますよね?

芋が食べたくなったらすぐに電話を下さい。

私も分からないとこが出来次第すぐに電話させて頂きます。

yuumi

先生に教えてもらった事を思い出し、今日も絵付けに励んでいます。

いつかアトリエに遊びに来てください。聞きたいことが沢山待ってますよ。

| アメリカツアー | 14:45 | comments(0) | -
帰って来ました☆
 お久しぶりです。弟子ゆうみです。

無事に京都の陶工学校を修了し、薩摩志史に帰って来ました。




帰って来た余韻なんて薩摩志史に許される筈もなく、早々に納期分の絵付けに追われています。




これも、早く薩摩志史の絵付けに慣れてもらう様に師匠が配慮してくれたのだと




気持ちを切り替えて励んでいます、、、
JUGEMテーマ:アート・デザイン







が、実際はヒーヒー言いながらもう、必死です!
| アメリカツアー | 17:06 | comments(3) | -
RECOMMEND
ボタン博物館
ボタン博物館 (JUGEMレビュー »)
大隅 浩
美しいボタン達が盛り沢山☆
何度見ても飽きません!
RECOMMEND
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (JUGEMレビュー »)
狩野 博幸
これぐらい描けるようになりたいもんですわー。。。
SELECTED ENTRIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE