アメリカへ!
無沙汰いたしております、弟子のマチダです。
梅雨明け宣言されたらと思ったら、雨、雨、雨が続いております。

世間は夏休みに入りましたね♪

先日、鹿児島の集成館が、世界遺産に登録されました!おめでとうごいます。
夏休みに、仙巌園行かれる方も多いのではないでしょうか。
隣接する、磯工芸館・桜華亭に、薩摩ボタンを委託販売させていただいている御縁もあり
今回の世界遺産登録は他人事ではなく、とてもうれしい限りです。


薩摩志史も、夏休みに入りま〜す!・・・・・と、言いますのも、志保先生が、
アメリカ・マンチェスターで開かれる、ボタンの祭典に行かれるのです!!
志保先生の出張中は、アトリエを閉めさせていただきます。


アトリエお休み期間:7月24日(金)〜8月9日(日) まで です。


志保先生アメリカ行きの為に、セッセと沢山のボタンを作りました。
外国での反応は、どうなのか?!

初めてのことで想像もつきませんが、
多くの方に、薩摩ボタンを知っていただき、喜んでもらえればと思います。

この期間、アトリエに遊びにきたいとご計画の方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありません。先生が帰っていらしたら、是非いらしてくださいませ。


私、マチダは、日本でお留守番です。
山暮らしでは自動車が必須アイテムなのにペーパードライバーなので
志保先生が元気で無事にお帰りになるのを祈りつつ、
お休み期間中、運転練習を頑張っておきます★
 
| マチダの戯言 | 17:10 | comments(0) | -
せっせと励む日々です!
こんにちは、マチダです。
相変わらず私生活では、山の洗礼を受けております。
現在、毎夜天井を元気に走り回るネズミに悩まされ中。。。
そろそろ名前も付けれそうな勢いです。


3月半ばだというのに、ここ数日寒い日が続いていますね。
山のアトリエは昨日、雪がチラついていました。

寒い寒い!と、火鉢やストーブでアトリエをあったかくして
せっせとボタン制作に励んでおります。

3月の風景

本日は、40mm・50mmの大きなボタンを中心に
志保先生は、仕上げの作業をしていらっしゃいます。
ズッシリと重い、大きなボタンは、なかなかの迫力です。

私は納品の準備をしております。
お客様のお手元にお届けできる日が楽しみです。



私生活の方でも、
ずっしりと重そうな、天井のねずみとの戦いに
そろそろ終止符を打とうと薬を仕込む準備中でもあります。

次のブログでは、
ネズミとの戦いも終わり、
暖かくなる春夏に備えて、虫対策の話ができるよう祈っております。

では、ごきげんよう。
 
| マチダの戯言 | 16:51 | comments(0) | -
田舎の洗礼、受けました。
最近、垂水市民となったマチダです。

昨日の深夜に、早速山の洗礼を受けました。
台所でガサガサと音が!!どうやらイタチだった模様です。
鍋に入れていた、作りおきのゴハンが台無しです。


さて、2月の薩摩志史は、テンヤワンヤしております。
絵の具も右へ左へと、とりちらかっております。

大忙し

2月は他の月より短いので、何だか忙しないです。
納期に向けて急ピッチでボタンの絵付けをしてます。

お陰さまで、たくさんの発注があり、有り難いことです。
一つ一つ丁寧に絵付けして、お客様のもとへとお嫁に行きます。

今日は窯入れ日、もう少し残業して

夜はイタチとの格闘にそなえて
罠を仕掛けたいと思います。
| マチダの戯言 | 17:22 | comments(0) | -
これからの10年も翔びます羊ボタン✩

こんにちは、マチダです。

羊のボタン、何回も焼かれて、ついに上がりました!

跳ぶ羊

題して
『これからの10年も翔びます羊』

アトリエ開設10周年記念に、志保先生が昨年から構想を練ったデザインです。
背景に十個のお花背負って
黄金の羊が、軽く柵ごえして跳んでいます!


「限定100個」を、
この10年お世話になった方々へさしあげる!!
予定だったのですが、
ボタンの個数の都合上、「限定100匹」になりそうです。

つまり、
画像は丸型15mmのサイズに一匹飛んでいるのですが、
丸型20mmには二匹、
丸型25mmには三匹 の跳んでる羊シリーズも描くことに。。。

これらも下描きの準備に入っておりますので、
頑張って絵付けしていこうと思います。

弟子入りしたばかりの私、マチダも
更に飛躍する、これからの10年の薩摩志史に
微力ながら貢献できればと思います。

| マチダの戯言 | 17:05 | comments(0) | -
レッツ!トラーイ!!
こんにちは、マチダです。
まだまだ寒い季節が続きますね。東京でも雪が降ったとか。

こちら薩摩志史のアトリエは、雪こそ降っていませんが、
山の上にあるので、冬は結構底冷えするようです。

しかし、
立派な火鉢があるので、ほっこり暖まりながら
お仕事に励んでおります。

火鉢

下の画像の羊さんボタンは、志保先生が
羊のモコモコ胴体に金色を入れて、再び金窯に入りました。
焼く前は、黒い羊の群れですが、、、、、焼き上がりが楽しみです!
デザインの詳細はまた来週お話しますね。

羊と菊
私は乱菊の花びらの色つけに挑戦中です。
1ミリあるか無いかの、細い細い花びらに色を入れるなんて!うぅ・・・

志保先生いわく
「ウチは、一発本番。さ、レッツ・トラァ〜イ!」

たくさん描いて描いて、描きまくって
早く上達したいものです。
| マチダの戯言 | 17:06 | comments(0) | -
桜の季節に・・・・
 
こんにちは。


本日最後のブログになります、ミリです。


気が付くと桜も満開。
とても綺麗ですよね。

心が癒されるものです。



さて、夏に今年度いっぱいと決まったころは、

まだ後9ヶ月もあると思っていたのに、

あっという間に忙しさとともに走り去り、いよいよ、今日で最後です。



気づけば、2年居座っていたここ薩摩志史は、

志保先生を始め、優しい方たちばかりに囲まれて、とても居心地が良かったです。



経理なんてしたこともなかったのに、

一から教えて頂き、仕事もスムーズにできるようになりました。

とても大きな収穫です。


他にも、ブルーベリー狩りやタケノコ採り、シソジュース作りなど・・・

ここでの経験は、私のこれからの大切な肥やしとなる事でしょう。




そして、今日は最後ということで、

お昼のランチに、私の大好きな中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。

この、麻婆豆腐がたまりません。





最後に大好物が食べられて、幸せでした。



今日まで、

とはいっても、4月末にも荷造りの引き継ぎに

ここには来る予定なので、最後という感じもしないんです。

ブログは今日までとなります。



皆様、これからも、薩摩志史を末永くよろしくお願いいたしまーす。


私は絶対死ぬまで薩摩志史ファンです。

| マチダの戯言 | 13:27 | comments(1) | -
歓送迎送別会☆

こんにちは。


金曜担当のみりです。



今日のお昼は、歓送迎送別会ということで、

垂水の 『凛』 さんに、みんなでお邪魔しました。


のれん

こんなところに、お店が・・・?というような場所にある、
隠れ家的なお店。


でも、入ってみると

とても、立派なたたずまいの古民家、

そして、店内も味のある、とても雰囲気のいいお店でした。



前菜からデザートまで、とても食べごたえもあり、

美味しい創作料理が約12品も出てきました。


中でもこの、ズッキーニの天ぷらが、美味しくて美味しくて。。。


てんぷら2


こんなに美味しくて、お腹いっぱいになる創作料理があっていいのだろうか


思うほど、とても満腹でした。




ぜんさい2さしみ2さらだ2みそしる2


垂水の、『凛』さん、お勧めです。




あっというまの歓送迎送別会は、楽しくて美味しくて、幸せいっぱいでした。


志保先生、本当にありがとうございまあした。



残り少ない薩摩志史を楽しみたいとおもいます。


いやいや、

頑張りたいと思います。















| マチダの戯言 | 15:25 | comments(0) | -
ハイサイを踊るクモ☆

こんにちは。金曜担当みりです。

ぽかぽか暖かい日が、多くなってきましたね。

春ですねー。


今日は、アトリエもとても暖かくなり、 

いつも大活躍のファンヒーターも休んでおります。


春って、なんだか嬉しくなります。





さて、今日は踊るクモの話題ですが、、、

もちろん本当のクモが踊っていたわけではありません。


踊っていたのは、弟子ユウミがボタンに下描きしたクモです。

どうでしょう。


踊っているように見えますか?(写真右)





私達には、よくわかりませんが、



足先の動きが、

志保先生曰く、ハイサイを踊っているように見えるそうです。



そんなことを言われ、

がっかりする、ユウミちゃん。





そうは、言いながらも、

「見て〜〜、これもユウミちゃんが描いたんだよーー上手になったよね」

と、嬉しそうに見せてくれる志保先生。

これは、かなりうまく下描きが出来ているようです。







踊るクモたちを、嬉しそうに眺めるユウコリン。



今日のアトリエは、こんな風にのどかに過ぎていきました。

春ですねー。
| マチダの戯言 | 15:06 | comments(2) | -
遠足
こんにちは。


金曜日書けなかったので、ゆうこりんから横取して書いているみりです。

というのも、とても書きたい事がありまして、、、


実は、先週水曜日に、志保先生に指宿に遠足に連れて行ってもらいました。


ワクワクしながら指宿までドライブ。

そして、目的地は薩摩ボタンを委託販売してもらっている

伝承館さんです。







店内ではとても綺麗にディスプレイされていて、
大感激でした。




そしてその後は、お楽しみの館内のイタリアンレストラン「フェニーチェ」へ。

見てください。
この美味しそうな料理達を・・・










どれも、本当に本当に本当に、美味しかったです。

みんな、「美味しいね」「美味しいね」「美味しいねー」の連発でした。



楽しくて、美味しくて、心も体も大満足の日帰り旅行でした。


指宿、やっぱりいいですねーーーーーー。


みなさんも是非足を運んでみてください。








| マチダの戯言 | 16:11 | comments(0) | -
new フェイス☆
こんにちは。

金曜担当のみりです。

今日から、経理担当に新メンバーが加わりました。

通称「ゆうこりん」です。


私は4月からは、ここを離れ、新しいことに挑戦します。

そんな私の代わりに4月から経理をすることになり、

今日から来てくれています。


今日は、引き継ぎをしました。





とても、気さくで話しやすく、楽しい引き継ぎになっています。


頼もしいゆうこりんに、乞うご期待です。




| マチダの戯言 | 16:41 | comments(0) | -
RECOMMEND
ボタン博物館
ボタン博物館 (JUGEMレビュー »)
大隅 浩
美しいボタン達が盛り沢山☆
何度見ても飽きません!
RECOMMEND
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (JUGEMレビュー »)
狩野 博幸
これぐらい描けるようになりたいもんですわー。。。
SELECTED ENTRIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE