絵付け体験ワークショップご参加ありがとうございました!
先日行われました

「薩摩ボタン絵付け体験ワークショップ」@山のアトリエ

無事に終了しましたので、ご報告です☆


皆さんの作品です!
これから一度目の窯に入ります!


一度目の窯から出たところです。
これから皆さんのデザイン画を元に加筆修正していきます!


色の修正を施して、二度目の窯に入ります。
この作業を数回繰り返し
goldで仕上げの加筆をしていきます!

そして、仕上がった作品達!!!
十人十色とは、まさにこの事!
賑やかなボタン達に仕上がりました。




皆さん、年々上手になっていくようです!
嬉しいですね。

来年の開催は、スケジュール次第ですが
出来るだけ毎年この時期に合わせて開催できるよう調整していければと思います!

ご参加下さいました皆様、
また、超不定期なこのblogを見てくださっている皆様

今年も本当にありがとうございました!
では、また来年もよろしくお願いいたします!

薩摩志史 :
室田志保 町田智子
| イベント/おしらせ | 10:28 | comments(0) | -
絵付けのワークショップを開催します!!
あっという間に11月です。
今年もこの季節がやってまいりました!

当アトリエのある集落の物産展
『いきいき祭』が12/6(日)に開催されるのに合わせて、
絵付けのワークショップを行います♪今年は2日間です!


2014ワークショップ

アトリエ開設 11周年記念
 薩摩ボタン絵付けワークショップ(初心者対象)
 
【日  程】  12月5日(土)・12月6日(日)※集落の物産展は12/6のみです
 
【定  員】  各日20人
 
【所要時間】  約1時間
 
【時  間】  5日(土)
                  
10:00〜11:00(4名)残り2名
       11:00〜12:00(4名)空き無し
       12:00〜13:00(4名)残り1名
       13:00〜14:00(4名)残り1名
       14:00〜15:00(4名)空き無し
                    
                     6日(日)
                  
10:00〜11:00(4名)空き無し
       11:00〜12:00(4名)空き無し
       12:00〜13:00(4名)空き無し
       13:00〜14:00(4名)空き無し
       14:00〜15:00(4名)空き無し
 




 
 
 【参 加 費】  3.500
       (薩摩ボタン生地代、絵の具代、焼成代、*加工代、お茶菓子付き)
      ※当日には仕上がりませんので、修正完成後発送の方
       送料  500円
 
【*加工品目】 ペンダントトップ 帯留 タイタック からお選びください 
 
【必要なもの】 2cm径の丸型サイズの簡単なデザイン画
       
(3色程度でおさまるもの)、老眼鏡、エプロン
 
【対象年齢】  小学校高学年以上〜老眼鏡で細かい仕事が可能な方
       ※交通の便がないため、お車でおこし下さい
       ※未成年の方は保護者同伴でお願いいたします
 
【場  所】  薩摩志史 アトリエ 2階

お申込は、お電話で受け付けております
[お名前][電話番号][ご希望時間][参加人数][加工品目]をお伝えください
*先着順にご応募を受付けさせていただきます
(ご希望にそえない場合がございますのでご了承ください)
 

○●○●薩摩志史 絵付け師 室田志保 町田智子○●○
●Address 891-2104 鹿児島県垂水市田神3718
○TEL0994-32-7209
●E-mail  info@satsuma.cc
○Atelier  Open 月〜金
●Time     10:00〜17:00

| イベント/おしらせ | 10:59 | comments(0) | -
絵付けワークショップ受付終了しました。
おかげさまで、薩摩ボタン絵付けワークショップ

予約終了いたしました。

ありがとうございました。
| イベント/おしらせ | 13:22 | comments(1) | -
アトリエ開設 10周年記念 絵付けワークショップ 開催します!!
今日は、某進学校の職業講話に呼ばれまして。

熱く熱く、薩摩ボタンについてと、職業についての、お話をしてきました。

高校生、可愛かったなー✩ 彼ら彼女らのこれからの人生が豊かになることをお祈りしております。


さて、私の方も、展示会が終わったら

アトリエ開設10周年記念イベントが待っておりまして、

満を持して、「薩摩ボタン絵付けワークショップ」をすることになりました。

吉と出るか、凶と出るか、きわどいところではあるのですが、

記念すべき10周年にしたいので、弟子と頑張ってみようと思います。




以下詳細です。

 
アトリエ開設 10周年記念
薩摩ボタン絵付けワークショップ
(初心者向け)
 
【日程】   12月7日(日)
【定員】   20人
【所要時間】 約1時間
【時間】   (担当 土井)10:00〜11:00(4名)空き無し
       (担当 室田)11:00〜12:00(4名)空き無し
       
(担当 土井)12:00〜13:00(4名)空き無し
       (担当 室田)13:00〜14:00(4名)空き無し
       
(担当 土井)14:00〜15:00(4名)空き無し
 
【参加費】  3.500円(薩摩ボタン生地代、絵の具代、焼成代、
       ペンダントトップ加工代 込、お茶菓子付き)
       当日には出来上がりませんので、別途 発送代金が500円かかります。(簡易書留です)

       仕上がり予定日 12月中旬
 
【必要なもの】2cm径の丸型サイズの簡単なデザイン画、
      (3色程度でおさまるもの)老眼鏡、エプロン
 
【対象年齢】 小学校高学年以上〜老眼鏡で細かい作業が可能な方
      (交通の便がないため、未成年の方は保護者同伴お車でお越し下さい。)
 
【場所】   薩摩志史 アトリエ 2階
 
お申込は、お電話で受け付けております。
[お名前][電話番号][時間][参加人数]をお伝えくださいませ。
*先着順にご応募を受付けさせていただきます。
(ご希望にそえない場合がございますのでご了承ください。)
 
○●○●薩摩志史 絵付け師 室田志保 土井悠美○●○
●Address 891-2104 鹿児島県垂水市田神3718
○TEL 0994-32-7209
●E-mail info@satsuma.cc
○Atelier Open 月〜金
●Time
 10:00〜17:00


画像は、お試しとしてスタッフの子供相手にワークショップをしたときの写真です。

弟子が奮闘しております。



| イベント/おしらせ | 16:50 | comments(0) | -
秋の展示会のお知らせ✩
秋の展示会のお知らせ
大ボタン

○H26.11月19日(水)
〜25日(火)
福岡 岩田屋 ステージ#5
(実演:土井悠美)

○H26.11月22日(土)
〜30日(日)
鹿児島 磯 工芸館
(実演:室田志保)

只今、てんやわんやで準備しております。
是非、遊びにいらしてください。

 
| イベント/おしらせ | 23:15 | comments(0) | -
帯留め展@神奈川の山奥ギャラリーフジノ








こんな感じで、のんびり実演するつもりですー!

是非、遊びにいらしてください。


| イベント/おしらせ | 09:35 | comments(0) | -
日本の伝統文化展@三越日本橋店




本日より三越日本橋店で、
日本の伝統文化展が開催されております。

薩摩ボタンも、島津家の縁の品として出品しておりますので
お時間ございましたら、是非お立ち寄りください。





| イベント/おしらせ | 23:13 | comments(0) | -
『薩摩ボタン』講演会のお知らせ☆
140123_111417.jpg
この度、『薩摩ボタン』について講演させていただく事になりました。

私なりの『薩摩ボタン愛』をお話できたらと思っております。

もれなくセットで、
あたふたした私も見れると思います。
| イベント/おしらせ | 11:24 | comments(3) | -
新年早々、催事のお知らせ☆
明けましておめでとうございます。

年末のご挨拶も出来ずに年越ししてしまい
大変失礼致しました。

おかげさまで新年早々の催事もはじまっており、
弟子がピンチヒッターで店頭に立っておりますので、
お近くの皆様、是非お立ち寄り下さい。

東武百貨店池袋本店
八階 日本の職人展
1月8日〜14日

今年も張り切って描いていきます!




| イベント/おしらせ | 00:23 | comments(0) | -
トップページ☆
長らく放置されていましたホームページの

『トップページ』

が、更新されました。


フェイスブックと
連動される形をとりましたので

アカウントをお持ちの方は、フェイスブック上のページもご覧になって下さい。

産休の間に、
絵付け以外の諸々を進めていきたいと思います。


がんばっぺー!

↑朝ドラのあまちゃんを見たばかりなので、つい。。。
| イベント/おしらせ | 08:29 | comments(0) | -
RECOMMEND
ボタン博物館
ボタン博物館 (JUGEMレビュー »)
大隅 浩
美しいボタン達が盛り沢山☆
何度見ても飽きません!
RECOMMEND
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (JUGEMレビュー »)
狩野 博幸
これぐらい描けるようになりたいもんですわー。。。
SELECTED ENTRIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE