志保先生、Pen&銀座デビューです!
マチダです。
お陰さまで慌ただしくしております。


嬉しいご報告です。

雑誌『pen』の企画
「世界に誇るべきニッポンの100人」 に、
志保先生が選ばれました!

100人の皆様は、なかなか豪華な顔ぶれです。
その中の一人に先生が選ばれるなんて、
ビックリ!本当に私も、嬉しい限りです。

4月15日号に掲載されています。
是非、ご覧になってください。

 





その勢いに乗ったまま、東京での展示会予定です。

松屋銀座・7階 和の座ステージにて、
薩摩の手 つむぐ unit』 を行います。

志保先生を含む、薩摩の職人4人の合同展です。

薩摩ボタンはもちろん、帽子、ウェアとつけ衿、
布のアクセサリー、さつま和紙の言文箋などを
展示販売いたしております。

期間は4月15日(水)〜21日(火)です。

お近くの方は是非、遊びにいらしてください。
| プレス/メディア | 16:56 | comments(0) | -
BS朝日 ポップメイカー

皆様、ご無沙汰してます。

鹿児島梅雨が無事にあけまして、

夏空の日差しが、アラフォーの眼には

まぶしくて開けてられない、室田です。

長く、ブログ更新出来ずに申し訳ありません。

おかげさまで、管理能力の高い弟子のノルマに応えるべく、

がっつり絵付けばかりしておりました。


そんな中、

今週金曜日のテレビ生放送に出演しに、上京いたします。

「ポップメイカー」(7/19 深夜0:00〜0:45)

という番組で、BS朝日で放送されます。

この番組用に描きおろした薩摩ボタン、

張り切って紹介してきます。

お時間ありましたら、

生放送でアワアワしているであろう私も、セットで

ちょろりと見てやってください。

| プレス/メディア | 22:51 | comments(0) | -
さつまのよかもんかたろぐ
その気になれば、ブログのネタも豊富にあるもんだと
気づいた室田志保です。

毎週土曜日の午前中は、デッサンを習いに下ります。

先生は、K先生。

穏やかーな優しい口調で、
バッサリ!ダメ出しをしてくれます。

今日も、

「しほちゃん、デッサンは少し上達してきたけど、
クロッキーはまだまだダメだね〜」


バッサリやられてきました。

仕事上、モジモジ描くのが得意なので、
サラサラ描くって難しいなーと、どんよりしながら
自宅にたどり着くと、

大きな箱が、、、

鹿児島ブランディング情報誌Region(リージョン)が、
届いておりました。

おぉー、取材してもらったなーと、
一気にご機嫌になり開くと、

ありましたー☆

「さつまのよかもんかたろぐ」

よかもんカタログ

Nuffさんオリジナルの、干支と季節のお花の組み合わせたセミオーダー薩摩ボタンです。

*ネズミ+スイセン

*ウシ+ウメ

*トラ+モモ

*ウサギ+サクラ

*リュウ+アオカエデ

*ヘビ+アジサイ

*ウマ+アサガオ

*ヒツジ+ヒマワリ

*サル+コスモス

*トリ+コギク(欠品中)

*イヌ+モミジ

*イノシシ+イチョウ

と、自分の生まれた干支と、生まれた月のお花とセレクトし
オーダーされます。
デザインは、基本的に動物は固定で、お花を変えていきます。

ボタンを、ペンダントトップや、ピンブローチに加工することもできますので、
詳しくは、Nuffさんまでご連絡くださいませー。

リージョン担当者のYさん、Mさん、薩摩ボタンを紹介していただき
本当にありがとうございました。
おねだりして大量に頂いた冊子たちは、あちこちの展示会でお客様に紹介しますね。
| プレス/メディア | 16:00 | comments(6) | -
カーサ ブルータス

スタッフよりお知らせです。


薩摩ボタンが、10月号のカーサ ブルータスに掲載されています。


カーサブルータスの購入はこちら。



掲載は、106ページです!

是非、書店にてチェックしてみてくださいね!!

| プレス/メディア | 16:34 | comments(7) | -
お礼&お知らせ
今日も心地いい風が吹いている大野原です。
ブログのup!
頑張ります!

さて、先日行われた「職人トークライブ」

遅い時間にもかかわらず沢山の方々にご来場頂き、とてもいいトークライブになったようです。
本当にありがとうございました。

志保さんも「自分自身を見つめ直すいい機会になった」と言っておりました。

また、こういった機会があればお知らせして行きますね。



今日は、もう一つお知らせがあります。

以前、ブログで紹介しておりました粹家創房様
明日、8月27日(土)11:00 移転OPEN致します。

場所は、鹿児島市春山町1636-9
tel 099-286-0310
詳しい地図はこちら

Nuff インテリアショップの方で志保さんの薩摩ボタン&そばちょこの販売
      satsuma〇+〇△(サツマオトア)

MATHERuUBA cafe 鹿児島の食材に拘ったマサルバカフェの方では室田牧場の牛肉を使ったハンバーガーやカレーなどを楽しむ事が出来ます。

桜島を一望できる自然あふれる素敵な場所にある粹家創房様。
是非、この機会に足を運んでみてはいかがですか??

明日は、志保さんもオープンのお手伝いでNuffの方におります。







| プレス/メディア | 15:55 | comments(0) | -
THE 職人トークライブ

皆様、お久しぶりです。
秘書 ちえみです。

ブログの更新がなかなかになっております・・・。
申し訳ありません。

お盆も明け、大野原はすっかりの気配がします。
朝晩は肌寒い・・・。
さすが大野原です!


さて、今日はお知らせがあります。

志保さんが、「THE 職人トークライブに参加します。

編集者・ジャーナリスト 遠藤 昇氏とのトークショーです!
遠藤 昇さんは、元別冊モノマガジン・アウトドア雑誌の「SOLA」などの編集長を経て
現在、複数の企業広報誌の編集長 ()ダンス・オンザ・グラウンドの代表をされている
すごい方です。
モノマガジン編集者×鹿児島ものづくり職人達の熱いトークセッションが繰り広げられます。
手仕事を仕事にする選択、ものづくりの魅力など志保さんの熱いトークも見ものです!!

 
興味のある方、気になる方はこちらまでお問い合わせ下さい。
定員には達しているようですが、まだ若干は大丈夫のようです。


| プレス/メディア | 13:48 | comments(5) | -
Honda Smile Mission たんぽぽ号に乗って。
Honda Smile Missionという、東京FMの番組に出演させていただきました。

スポンサーがHondaさん、というだけあり、
この車で登場。
たんぽぽ号

Honda Lifeですが、たんぽぽ号というらしいです。
ペイントがとてもラブリーです。
もちろん、放送時間まで書いてあります。
抜かりなしです。
ぬかりなく、放送時間。

で、取材して下さったこの方OHルーシー!さん。
ルーシーさんと私。
さすが、美人さんですねー。華やかな衣装がとても似合っております。
OHルーシー!さんのブログ
母が作ってくれていたお弁当をとても喜んで食べてくれました。

もちろん、放送もとてもすばらしくまとめて下さり、
感謝感激、西城秀樹!!

この番組、とても楽しいので通勤車の中ででもきてみて下さい。


という、私、最近Hondaづいていて、
車インサイト買っちゃいました。

うひょーい。新車だ!やっほーい!!
| プレス/メディア | 15:52 | comments(0) | -
匠に乾杯!!
『匠に乾杯』という、番組に取り上げていただきました。



KKBで毎週月曜日午後11時10分〜3分間、

鹿児島のいろいろな『匠』について紹介されています。





私も、ついに『匠』の仲間入り!?





、、、、。







いやいやー、恐れ多いです。

これを励みに今後とも精進させていただきます。



いつもなにかと気にかけて下さる関係者の皆様

ありがとうございました。







HPで動画が見れます。

絵付けの順序や、私のモジモジとした絵付け事情が垣間みれます。

お時間ありましたら、どうぞ。



『匠に乾杯』
| プレス/メディア | 15:12 | comments(0) | -
南の国取材掲載していただきました
南の国表紙
南国交通(鹿児島県)の高速バス車内誌「南の国」で記事として取り上げていただきました。なんと今回創刊号ということで篤姫特集でとてもすばらしい内容になっています。もちろん、わたくしの記事もとてもすばらしく掲載していただいています。作品は表紙にも使っていただいております。

この「南の国」、南国交通の高速バスをご利用の際にはぜひみてみてくださいね。

いつものことながら、取材掲載いただいた全て関係者の方に感謝です!

今後とも素晴らしい作品を作り続けて参りますのでよろしくお願いします。

南の国記事
| プレス/メディア | 08:14 | comments(0) | -
RECOMMEND
ボタン博物館
ボタン博物館 (JUGEMレビュー »)
大隅 浩
美しいボタン達が盛り沢山☆
何度見ても飽きません!
RECOMMEND
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 (JUGEMレビュー »)
狩野 博幸
これぐらい描けるようになりたいもんですわー。。。
SELECTED ENTRIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE